ashdiaryの日記

色んなことに挑戦して思ったこと感じたことをこのブログに書いていきます。

チャリ旅 第1話 俺は自由だ

留学生活も残り1ヶ月!

何かこの期間で何か成し遂げたい

そう思っていろいろ調べた。

 

 

ランニングでどこか旅するか

バスで遠出するか

 

とりあえずマサラタウン化してた

カルガリーから離れたくて

仕方なかったんですよね(笑)

 

 

あれやこれや調べていると

カルガリーからバンクーバーの距離が

ちょうど1000kmだったんです!!

 

f:id:atsushiyao:20191014050320j:image

 

でも1000kmランニングは無理!

ハイウェイは通られへんし泊まるための荷物も

いるしまず体力もたん!!

 

 

でも自転車やったらいけると思って

決めた5日後に自転車を購入!

 

f:id:atsushiyao:20191014052038j:image

 

1週間後にはバンクーバーに向けて

ペダルを漕いでいました。

 

 

 

鬼の弾丸旅スタートです(笑)

 

 

 

朝6時

f:id:atsushiyao:20191014051808j:image

もう夏が終わり、そろそろ冬がやってくる時期の朝

(カナダは秋が短すぎてほぼないみたい)

 

ふつうに寒くてビックリ。。

 

 

でも「やるって決めた以上は最後までやる」

 

そう心に留めていざスタート

 

f:id:atsushiyao:20191014050903j:image

 

「よっしゃーー、1日100kmやろ?余裕や」

 

やる前はほんまに舐めてたなー(^^;)

 

 

やっと旅に出れた嬉しさとワクワクで

はじめはめちゃくちゃ順調なスタート!

 

 

やっと自分がしたかった事ができた!

 

 

 

俺は自由だ!!

 

 

 

 

そんな感じで爆走していると

3時間ちょっとで50km地点まで来ました!

 

 

 

ここでちょっと早めのランチタイム

 

事前にスーパーのやっすいパンを買っていて

無味無臭のパンを食べました

 

f:id:atsushiyao:20191014053007j:image

 

まー、あえてこれを選んだんですけどね(笑)

 

 

1時間くらい休憩

(この時気付いた、長いこと座って休憩したら

あとあとしんどいってことを。。。)

 

 

 

少し進むと、目の前にでっかい山が∑(゚Д゚)

 

 

そう!ロッキー山脈です

 

f:id:atsushiyao:20191014053325j:image

 

 

だんだん坂が増えていき、

それと同時に雨が降ってきてもー最悪。

 

 

ふざけんな〜( ´Д`)

 

 

だいぶペースを落としながらも

自転車を漕いでいると

 

 

後ろから自転車に乗った人が、、、

 

 

 

止まって話をすると

なんと彼もバンクーバーまで

チャリで行く途中とのこと!!

 

 

f:id:atsushiyao:20191014054100j:image

 

チャリ仲間ができました!

 

 

彼の名前はデイフィット

ハンガリー人で40歳らしい!

 

 

40超えてもこんな事してる

強い男になりたいと思った!

 

 

 

少しの間一緒に行動

 

f:id:atsushiyao:20191014054525j:image

 

でも彼めちゃくちゃ速い(笑)

 

 

素人の自分はついていくのがやっとで

だんだん体力がぁぁぁ

 

 

ちょっと限界を感じて

別行動をすることに

 

 

 

少しの間だったけど

師匠と弟子感がすごくて

彼からいろいろ学んだ!

 

 

 

短い二人旅も終わり再び一人旅開始!

 

 

少し進むと坂が険しくなり、

めちゃくちゃ強い向い風が、、、

 

f:id:atsushiyao:20191014054955j:image

 

後輪に荷物を積んでいて前輪が軽いため、

その風で吹っ飛ばされました(笑)

 

 

おいおいまじかよ。

まだ初日やぞ(・_・;

 

 

もー笑うしかない

 

 

進むしかないから

吹っ飛ばされないように押して進んでいく

 

 

 

そのおかげではじめの50kmは3時間弱で

着いたのに残りの50kmは4時間かかった

 

 

 

やっと今日の拠点のキャンモアに到着!

 

f:id:atsushiyao:20191014060014j:image

 

もーくたくた(笑)

 

この日記はチャリ旅終了したから

笑えるけどもーこの頃は必死必死!

 

 

 

宿を探していると

めっちゃ綺麗な樹木が!!

 

f:id:atsushiyao:20191014055844j:image

 

カメラガチ勢の人たちがめっちゃおった!

 

 

 

30分くらい宿を探してるとキャンプ場が発見!

 

 

アルバータ州の中のバンフ国立公園内は

野宿禁止だったため、今日はここで決まり!

 

f:id:atsushiyao:20191014060424j:image

 

1泊27ドルしました!

 

f:id:atsushiyao:20191014060533j:image

 

こんな感じで1日目は無事終了!

 

 

明日の経路を調べると

坂道がとんでもない(笑)

 

 

俺はどーなっちゃうんやろ

 

 

今日はここまでです!

 

 

Calgary→Canmore

進んだ距離:109km