ashdiaryの日記

色んなことに挑戦して思ったこと感じたことをこのブログに書いていきます。

路上書道パフォーマンス

【カナダで路上書道に挑戦!!】

 

今回留学中にカナダのカルガリーで路上書道パフォーマンスをしました!

 

f:id:atsushiyao:20191113220646j:image

 

路上書道を始めるきっかけとなった理由は2つあって、

 

 

 

1つ目は海外で自分を表現したい、日本のことをもっと知ってもらいたい‼️

そう思って書道道具を一応持っていきました。

 

 

 

でも周りにはどんな反応をされるか、自分を受け入れてくれるか、不安とワクワクでいっぱいでした。

 

 

 

2つ目はシンプルにお金がありませんでした(笑)

 

 

 

正直言って極貧留学生でした、、、

 

f:id:atsushiyao:20191113214718j:image

 

なので今回

100ドル稼げるまで帰れません!

 

ということで路上で書道を始めたわけですが、実際やってみて感じた事、新しい発見がいっぱいあって、書道を通してできた友達はたくさんいます!

 

 

 

何よりみんなすごい喜んでくれるんです。

 

 

f:id:atsushiyao:20191113215005j:image

 


f:id:atsushiyao:20191113215012j:image

 


f:id:atsushiyao:20191113215009j:image

 

 

f:id:atsushiyao:20191113215316j:image

 

 

こんな出来でですよ??

 

f:id:atsushiyao:20191113215037j:image

 

もうそれが嬉しくて嬉しくて、

 

 

 

いつの間にかお金を稼ぐことなんてどうでもいい、もっと多くの人に笑ってほしい、喜んでほしい。

 

 

 

そして有料からFREEにすると大忙し汗

 

 

 

一人で書くから要領も悪いし、寒い中ほんまにタピオカを並ぶくらい、ユニバの乗り物を乗るくらい待ってくれる人がいるんです。

 

f:id:atsushiyao:20191113215243j:image

 

しんどいけどめちゃくちゃやりがいあるし、就職先ここでもいいって結構真剣に思いました(笑)

 

 

 

7日間同じ場所でやってたので、毎日通る人がいて、

 

 

 

あっ、この人知ってる!

あ!あの人も!

 

 

 

みんな今日はどんな感じ?

頑張ってね!君はこの街の人々を笑顔にしてる。ありがとね!

 

 

 

もう嬉しい通り越して最高でした!

 

 

 

やっぱりFREEにしててもお金を渡してくれる人がいるんです。

 

 

 

こーゆーことでお金を稼いでたらお金の重みがすごい!バイトでお金を稼ぐよりよっぽど!!

 

f:id:atsushiyao:20191113215412j:image

 

ある日、いつものように同じ場所でやっていたら一人のおじいちゃんが僕の方に向かってきました。

 

 

 

そのおじいちゃんは何も言わず一つの新聞記事と5ドルを置いて去っていきました。

 

 

 

「なんで??」

 

 

 

その新聞を見ると、今の日本の現状、台風によって大きな被害にあった新聞記事でした。

 

f:id:atsushiyao:20191113215448j:image

 

その時自分の中で何かが変わった。

 

 

 

俺はチャリ旅で人に優しくしてもらった。

みんなのおかげで達成できた。

 

f:id:atsushiyao:20191113215531j:image

 

f:id:atsushiyao:20191114172149j:image

 

でも最近自分は人に良い事をしてない。

人に優しくしてないなー。

 

 

 

「何か役に立ちたいなー」

 

「そうや!この集まった資金を資金援助に回そう!」

 

 

 

このお金はたくさんの人の笑顔や幸せ、喜びが詰まっためちゃくちゃ価値のあるお金!

 

 

 

自分が全部使うのは違うし、良い終わり方で終わりたかったからこの決断に至りました。

 

 

 

結果集まった資金は7日間で約2万4千円。

 

f:id:atsushiyao:20191113215634j:image

 

めちゃくちゃしんどかったけど、毎日DMで今日どこでやりますか?ありがとう!君はこの街に幸せを与えてる!

 

 

 

こんなメッセージを多くいただいて、すごい嬉しかったしいろんな人に出会って自分の考え方ががらりと変わりました。

 

 

 

俺は将来こんな仕事に就きたいなーって。

 

 

 

今回もやってみてよかったし、やったからすごいいい発見があった!

 

 

 

挑戦する時、初めはやったことないし不安やプレッシャーでやるか辞めるか考えちゃう。

 

 

 

でもいざやってみると、ほぼ毎回やってよかったー。ってなる!

 

f:id:atsushiyao:20191113215846j:image

 

やらないと始まらないし、別に失敗したってもいい!大事なのは挑戦すること!その挑戦は絶対成長へと繋がる。

 

 

 

俺はアホでトーク力もないけど、何かに挑戦して成長しようと努力はしてきたつもり。

 

 

 

これをしたから今の自分がある。

出会えた人がいる。

 

 

 

なにが正しいのかわからないこの世の中で、自分がしたいことを押しつぶしてそれを人のせいにして、日本人の考え方のせいにして生きるより、

 

 

 

自分がワクワクすること、自分に正直にならないとめちゃくちゃ勿体無い!少なくとも自分は人のせいにして生きたくないから自分の考えを貫いていきます!!

 

 

ホームレス留学生@atsushi

----------------------------------------------------------------

 

【今回の挑戦】

 

期間:7日間

 

集まった資金:2万4千円

 

書いた人数:200人以上

 

f:id:atsushiyao:20191113220714j:image